山行記録~谷川岳 [山行]

今回は、谷川岳を登って来ました。

谷川岳ロープウェイ駐車場からのスタートです。

西黒尾尾根~天神尾根のルート。

舗装道路を進むと直ぐに、猿の群れに遭遇。ボス猿が威嚇してきます。

image2.JPG

登山道入口。A.M8:40

image1.JPG

スタートから岩場の登山道から始まります。

1時間ほど進むとロープウェイ山頂の天神平が現れます。

image22.JPG

しばらく進むと鎖場が現れます。

image21.JPG

かなり冷や汗もの[あせあせ(飛び散る汗)]

これより先はかなりの岩場、鎖場の連続です。

image31.JPG

2時間ほど登ると景色が良くなります。

image11.JPG

ガレ場を更に登って、結構進むと<ラクダの背>の到着。A.M11:30

谷川岳山頂がやっと見えます[メール]

image32.JPG

まだここを登るのか?と一度心が折れますが、年配の方が登っているのを見ると

闘志が湧いてきます[パンチ]

岩場やガレ場をゆっくり進みます。ここまでくると標高があるので息切れしてきます。

1時間ほど登ると一気に気温が下がり、樹氷が見れました。

image12.JPG

このあたりで天神尾根と合流。

最初のピーク、谷川岳トマの耳に到着。P.M12:30

image13.JPG

image14.JPG

ここは、完全に真冬です[たらーっ(汗)]

気温一度。

更に谷川岳最高峰オキの耳へ。

image23.JPG

かなり登山客がいるのに驚きました。

20分ほどで到着。

image43.JPG

P.M12:50

image53.JPG



下山は天神尾根を進み、2時間ほどで谷川岳ロープウェイ山頂。天神平駅に到着。P.M3:00

ロープウェイから紅葉をお届けします[わーい(嬉しい顔)]

5.JPG

とても綺麗でした。

かなりハードな登山でしたが、面白い山です。

天神平から天神尾根を登れば、初心者の方も行けますのでお勧めです。


とっても癒されました。

今度は、何処の山に行こうかなぁ。。。

勿論、筋肉痛で苦しんでます[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。