山行記録~金峰山 [山行]

かなりひさしぶりの山行です。

以前、懸念していた膝の痛みも気にならなくなったので、登山決行です。

調べたところ、百名山で初級コース。選んだのが《金峰山》

初めて登ります。

早朝5時には出発し、約3時間の道のりです。

山梨県の大弛峠への道のりが、かなり大変でした[ふらふら]運転してて目が回ります...。

午前8時ごろ到着しますが、平日にも関わらず駐車場は満車でその先の林道に駐車しました。

独りで来ているので、これだけ人が来ているのは安心します[わーい(嬉しい顔)]

気温3℃ 山は流石に寒いです。其の日は、快晴の予報なので歩けば問題なし。

8:30頃登山道入り口。出発です。

情報では、金峰山登頂迄、約2時間ちょい程。楽勝でしょ[グッド(上向き矢印)]

まずは、朝日岳を目指します。

順調な足取りで進んでいきます。ところが朝日岳山頂付近で急登していきます。

大汗かきながら、朝日岳登頂。

んんん。これはきついぞ[exclamation]

自分よりかなりの年配者が登っているので、ここで終わるわけ行かないので、進みます。

朝日岳を過ぎれば、縦走なので比較的楽になりますが、もうすでに体力を削られているので、

ペースがつかめません。

要約、山頂付近。一気にガレ場に変わり、辺り一面綺麗な景色。

昨夜、降った雨のお陰で、最高の富士山に迎えられ、最後の難所の岩場へ。

緊張感半端ない場所に金峰山山頂碑。

役3時間ほどで登頂。かなりスローペースです。何処が初級コースじゃ[ちっ(怒った顔)]

憤りを感じていましたが、山頂で富士山を眺めながらの昼食で気分転換。

最高です[るんるん]

正直、帰りの道のりを考えるとしんどいのですが、もう後は何も考えず下山のみ。

帰路の朝日岳の急登は、泣きそうになりながら登頂。ここまで来れれば...。

幾度のアップダウンを繰り返し、無事下山。

山の神様。ありがとう御座いました[わーい(嬉しい顔)]

やっぱりこの達成感はたまらないですね。今度は、どの山に行こうかな。。。