勝手に映画評論 NO.84 [映画]

【哀れなるものたち】を鑑賞してきました。

「ラ・ラ・ランド」のエマ・ストーン主演。奇抜な世界観と映像美、

そして、エマ・ストーンの体当たりな演技に驚きを隠せない作品です。

image0.jpg

物語は、自ら命を絶った不幸な妊婦。

天才外科医、ゴドウィン・バックスター(ウィレム・デフォー)の

手による胎児の脳を移植することによって、奇跡的に蘇生する。

大人の体を持った新生児ベラ(エマ・ストーン)。

ゴドウィンの庇護のもと大切に育てられるベラだったが「世界を見たい。」

と言う強い欲望に駆られ、弁護士ダンカン・ウェダバーン(マーク・ラファロ)と

ヨーロッパ横断の旅に出る。急速に世界を吸収していくベラは、

やがて時代の偏見から解き放たれ、自分の力で真の自由と平等を見つけていく。

そんな中、ある報せを受け取ったベルは、帰郷を決意するーーー。


何も情報を得ず鑑賞してきた為、冒頭は白黒映画で障害者の物語だと思い込んだが、

内容が明らかになるにつれ、新生児の世界はまだ白黒なんだと言うことに気づかされる。


ベラは急速に成長し、始めは本能の赴くままに生きている。

しかし、外の世界が見たいと冒険の旅に出ると、外は色鮮やかな世界に変わる。

空の色は鮮やかでとても印象的な映像だった。性に対しても本能的なベラだったが、

人との出会いによって知識や理性や倫理観などを急速に学んでいく。

ベラの成長していく姿は、この映画の本質ではないでしょうか…。

「井の中の蛙大海を知る」世界を見ることで、人は大きく成長し、

知識を得ることができるのだろう。

非常に良い作品だと思いました。


映画って本当に面白いですね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

2024年1月の予定 [お知らせ]

新年明けましておめでとうございます[晴れ]

image1.jpg

昨年は、大変お世話になりました。

image0.jpg

まず能登地震でお亡くなりになられた方々にお悔やみ申し上げます。

また被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

2024年は波乱の幕開けとなってしまいました。

羽田空港でも大きな事故があり、年明け早々心が痛んでおります。

でも、運気はこれから上がるだけだと思いますので、

今年も良い年になるように明るく生活していきましょう。

今月のお休みは、5日の営業再開後、8日・15、16日・22日・29日になります。

1gatu.jpg

本年も当店をよろしくお願い致します。










店長
nice!(0)  コメント(0)