山行記録~武甲山 [山行]

今年初の登山は、秩父の名峰<武甲山>です。

朝早く出発するつもりが寝坊し、慌てて出発。A.M6時過ぎ

渋滞にハマりながら、A.M9時ごろ一の鳥居駐車場到着です。

既に30台程止められる駐車場は、ほぼ満車でした[あせあせ(飛び散る汗)]

一台だけ止められるスペースがあり、助かりました。

直ぐに準備し、A.M9:10出発。

17991979_1152770974834943_3912057327373259161_n.jpg

生川沿いを暫く歩きます。20分程で不動滝が見えてきます。

水飲み場があり、まずは天然水を頂きました。

18118550_1153622171416490_8251591164291701054_n.jpg

「うまい[exclamation]

ここから、急坂を登って行きます。

約40分程登ると休憩所が見えてきます。

18118617_1152770981501609_336520689092638103_n.jpg

ここは、休まず先に進みます。(寝坊してるので[あせあせ(飛び散る汗)]

更に急坂を進むと約30分程で頂上に到着。A.M10:40

18056729_1152771018168272_7784024462799955350_n.jpg

頂上は、晴天で絶景を拝めました。羊山公園の芝桜も確認できます。

18118758_1152771048168269_8533675834243149152_n.jpg

17992038_1152771021501605_5901211049140197246_n.jpg

流石に気温も低く寒いので先に進みます。

ここまで順調なので、子持山~大持山の縦走コースに行くことに。

武甲山を下って行くと子持山への尾根に出ます。

この辺りは、杉の香りが漂い心地よかったです[わーい(嬉しい顔)]

振り返ると、裏の武甲山は名峰らしい姿を見せます。

18119280_1152772328168141_6804285537223064419_n.jpg

子持山までは、かなり登ったり、下りたりと厳しいコースです。

偽ピークに騙され、メンタルもやられます[たらーっ(汗)]

約1時間ほどで到着。A.M11:45

18157385_1152771074834933_95681868216744341_n.jpg

おにぎりを食べ栄養補給。30分程休憩。

大持山まで進みます。

この尾根は、歩きやすく順調に進めます。

約40分程で到着。P.M1:00

17991117_1152771081501599_8295452748497279369_n.jpg

ここまで来れば、妻坂峠まで下るだけです。

この尾根は、広く杉林の中を通って行きます。

あまりにも気持ちいいので、お昼に食べなかったカップラーメンを食べることに。

P.M1:40出発。

暫く歩くと、ここまで順調だった山行にアクシデント[がく~(落胆した顔)]

「膝が痛い[ふらふら]

激痛が走る中、なんとか妻坂峠に到着。(時間確認の余裕なし。)

17992227_1152771144834926_8864582952119704982_n.jpg

更に、下ります。

途中何度も休憩を入れながら、何とかスタート地点の一の鳥居の駐車場到着。P.M2:50

足慣らしの登山でしたが、最後に足が悲鳴をあげて厳しい山行になりました。


体を癒すため、温泉へ[いい気分(温泉)]

18058056_1152771231501584_3647522572775313373_n.jpg

4月24日(月)当日オープンの西武秩父駅前温泉です。

流石にオープン日なので混雑しておりましたが、綺麗で気持ち良かったです[わーい(嬉しい顔)]

勿論ですが、激しい筋肉痛になっております[バッド(下向き矢印)]

今度は、何処の山に行こうかなぁ。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。