山行記録~雲取山 [山行]

少し前になりますが、東京都で一番標高の高い山<雲取山>へ行って来ました。

来年の3月で奥多摩小屋が封鎖され、テン場も使用できなくなるそうです。

今この時期に行っておかないと行けなくなるので、天候は曇り予報でしたが

一人で山行です。

A.M7:30分頃、登山口近くの村営駐車場に到着しましたが、工事の為

使用できないというハプニング[たらーっ(汗)]

このまま帰るか悩みましたが、道沿いの駐車出来るスペースを見つけ、そこからスタートです。

朝食後、A.M8:20スタート。約20分程舗装道を登ると登山口が見えます。

歩きやすい登山道を1時間ほど歩くと看板が見えます。

ここから、5時間??ここで一度心が折れかけます[がく~(落胆した顔)]

更に進みます。30分程で2枚目の看板。

2時間は掛かってないので、ここで折れかけた心を取り戻します[わーい(嬉しい顔)]

更に進みます。この辺りから少し登りがきつくなってきます。

暫くすると、ブナ坂と七ツ石小屋の分岐が現れ、小屋に向かいます。

A.M10:40分小屋に到着。ここには整備された綺麗なトイレがあります。

10分程休み、出発。少し登ると七ツ石山とブナ坂への分岐があり、

七ツ石山は、帰りに登るので、迷わずブナ坂方面に迂回します。

台風の影響で至る所で、倒木が登山道を塞いでいましたが、ここが一番凄かった[exclamation]

小屋から1時間ほど登ると有名なダンシング・ツリーが見えてきます。

台風にも負けずに耐えたようです。

そして、直ぐにヘリポートが見えてきます。奥多摩小屋まであと少し。

A.M11:50到着。

思っていたより早く着いたので、小屋でテン泊使用料を払い、幕営開始。

お昼を食べてから、山頂目指してアタック予定。

が・・・。ポツポツと。

新品のテントを設営中に雨が激しくなり、テント内で停滞状態です。

ここから、地獄の時間を過ごすことになります[もうやだ~(悲しい顔)]

携帯も繋がらず、ただひたすらに耐えるだけの時間。寝ることしか出来ず。

雨は、何時まで経っても止まず[あせあせ(飛び散る汗)]寒さも辛い。

完全に心が折れ、帰りたくなります[バッド(下向き矢印)]

やることは、神に祈りを捧げることだけ。

翌A.M4:30。雨はすっかり止み、暗闇の中に綺麗な星空が見えます。

早速、山頂目指してアタックです。

この先は、かなり急登になりますが、荷物はないのでそれ程きつくないです。

暗闇から少しずつ明るくなってくると、綺麗な富士山が現れてきます。

約40分程で山頂登頂。

綺麗です[グッド(上向き矢印)]頑張った私に、山神様からのプレゼントです。

すっかり夜が明け、テン場に戻ると雨や針葉樹まみれになったテントが…。

朝食を食べながら、テントが乾くのを待ちます。

A.M9:00出発。

帰りは、七ツ石山を登ります。かなり急登ですが、晴れているので気持ち良く、

順調に登ります。

後は、一気に下山です。

A.M11:30。無事下山です。

初日の天候には参りましたが、一人でテン泊を経験出来て良かったです。

少しずつ経験を積んで行こうと思います。

追伸:同じ日の雲取山登山道で熊に襲われた人がいたそうです。

秩父側だったので、私のルートとは違いますが、怖いです[どんっ(衝撃)]