山行記録~筑波山 [山行]

お正月登山は、初めてです。今回は、筑波山に行ってきました。

筑波山はお初になります。

AM7:00前、筑波山神社第3駐車場に到着。

筑波山.jpg

準備して筑波山神社⇒御幸ヶ原コースへ。AM7:20

image1.jpg

ここから登山道に入ります。

image2.jpg

image4.jpg

所々に祠や石碑などあり、神聖な山であることが分かります。

Ⅰ時間程登ると男女川(みのめかわ)。この辺りが水源地だそうです。AM8:24

image3.jpg

AM9:03 男体山山頂に到着。

image7.jpg

image17.jpg

久しぶりの登山の為、かなり足に来てます。

image16.jpg

山頂から浅間山[exclamation&question]が見え、とても綺麗でした。

しかし、氷点下。-5℃寒いです[たらーっ(汗)]

山頂見晴台では、まだ茶屋も開店前だったので、温かいものが買えませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

image13.jpg

冷たいおにぎりを食べ、女体山へ向かうことにしました。

image14.jpg

途中、ガマの口があり、石を投げて願掛けしました。AM9:45

image8.jpg

image19.jpg

AM9:52 女体山登頂。こちら側が、筑波山山頂。

霞ヶ浦に光のシャワーが降り注ぎ、神秘的な景色です。

image15.jpg

白雲橋コースで下山します。

こちらのコースは、筑波山の神秘的な岩が所々あり、身も心も清められました。

image22.jpg

image21.jpg

image20.jpg

image12.jpg

image23.jpg

かなりガレ場が多く、気を付けて一気に下山していきます。

image24.jpg

AM11:37 到着。

帰りに神社にて、祈願して帰ってきました。

駐車場では、駐車待ちの車で大渋滞していました。

早い時間帯に来た方がいいようです[あせあせ(飛び散る汗)]

100名山で最も低い山とのことですが、大変面白く、景色の良い山なので、

また登りたいと思いました。



次はどの山に行こうかなぁ...。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。