山行記録~金峰山 [山行]

かなりひさしぶりの山行です。

以前、懸念していた膝の痛みも気にならなくなったので、登山決行です。

調べたところ、百名山で初級コース。選んだのが《金峰山》

初めて登ります。

早朝5時には出発し、約3時間の道のりです。

山梨県の大弛峠への道のりが、かなり大変でした[ふらふら]運転してて目が回ります...。

午前8時ごろ到着しますが、平日にも関わらず駐車場は満車でその先の林道に駐車しました。

独りで来ているので、これだけ人が来ているのは安心します[わーい(嬉しい顔)]

気温3℃ 山は流石に寒いです。其の日は、快晴の予報なので歩けば問題なし。

8:30頃登山道入り口。出発です。

情報では、金峰山登頂迄、約2時間ちょい程。楽勝でしょ[グッド(上向き矢印)]

まずは、朝日岳を目指します。

順調な足取りで進んでいきます。ところが朝日岳山頂付近で急登していきます。

大汗かきながら、朝日岳登頂。

んんん。これはきついぞ[exclamation]

自分よりかなりの年配者が登っているので、ここで終わるわけ行かないので、進みます。

朝日岳を過ぎれば、縦走なので比較的楽になりますが、もうすでに体力を削られているので、

ペースがつかめません。

要約、山頂付近。一気にガレ場に変わり、辺り一面綺麗な景色。

昨夜、降った雨のお陰で、最高の富士山に迎えられ、最後の難所の岩場へ。

緊張感半端ない場所に金峰山山頂碑。

役3時間ほどで登頂。かなりスローペースです。何処が初級コースじゃ[ちっ(怒った顔)]

憤りを感じていましたが、山頂で富士山を眺めながらの昼食で気分転換。

最高です[るんるん]

正直、帰りの道のりを考えるとしんどいのですが、もう後は何も考えず下山のみ。

帰路の朝日岳の急登は、泣きそうになりながら登頂。ここまで来れれば...。

幾度のアップダウンを繰り返し、無事下山。

山の神様。ありがとう御座いました[わーい(嬉しい顔)]

やっぱりこの達成感はたまらないですね。今度は、どの山に行こうかな。。。



nice!(0)  コメント(0) 

10月の予定 [お知らせ]

10月に入りました。ここにきてようやく秋らしい陽気になってきました。

今年の夏は、長かったですね。

肉体的にも精神的にも厳しい年になりました。

かなり頭皮にもストレスがかかっていることと思います。

当店自慢の育毛コースをお勧めいたします。

私も8月から肌トラブルが起こり、アレルギーで全身が痒くてたまりませんでした。

皮膚の疾患は長引きますので、早めのケアが大切ですね[わーい(嬉しい顔)]

10gatu.jpg

今月のお休みは、2日・9、10日・16、17日・23日・30日になります。

今月もよろしくお願いいたします。













店長
nice!(0)  コメント(0) 

勝手に映画評論 NO.83 [映画]

宮崎駿監督作品10年振りの長編映画。

【君たちはどう生きるか】題名からして、深いテーマがあるような作品。

正直解釈がすごく難しい作品で、直接宮崎駿監督に聞いてみたくなるような深いテーマです。

image0.jpg

物語は、母を火事で失った11歳の少年・眞人は父・勝一とともに東京を離れ、

和洋折衷の庭園屋敷「青鷺屋敷」へと引っ越して来ます。

豪放な父と、新たに母親となった、亡き母の妹・夏子に複雑な感情を抱く眞人。

孤立し、自傷して家に引き篭もる眞人の前に、青サギと人間の姿を行き来するサギ男が現れます。

本を読みすぎて姿を消してしまったという青鷺屋敷の主・大伯父。眞人を見守る7人の老婆たち。

時間と空間が歪み、夢と現実が入り混じりながら、眞人は屋敷の中に迷い込み、

サギ男に導かれ、真相世界へと引きずり込まれてゆきます。

眞人がたどり着いたのは、生と死が渾然一体となった世界。

眞人は門をくぐり、頭に同じ傷を持つ漁師の女性・キリコと出会い、

世界の秘密を知ってゆきます。


生と死の象徴・ワラワラ。傷つきながら大空へと舞い上がり続けるペリカンたちと、

大衆の戯画として描かれるインコたちを率いるインコ大王。火を司る少女・ヒミ。

膨れ上がり、均衡と制御を失った現実世界の似姿として描かれた世界へ、

眞人はサギ男とともに、深く、深く分け入って行きます。

眞人はなぜ、生と死の世界へと導かれたのか。死んだ母は生きているのか。

謎の少女ヒミと、世界の均衡を保つ。大伯父の正体は...。

続きは、映画館でご鑑賞ください。

人生の選択を迫られた時にどのように選択するかで人生が変わってくる。

それをどう捉えるかで、その後の人生に影響を与えてくる。どう生きるか?

それがこの映画のテーマじゃないかと私自身は解釈しました。

映像の世界をどう言う意図で制作したのかを語り合いたくなるような映画だと思います。



映画って本当に面白いですね[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

お客様各位 [お知らせ]

お客様各位。

オープン以来続けておりました、ポイント満タンによるサービスチケットの配布に関してですが、

当初、当店で扱う商品を使って頂きたく2,000円分の商品交換及び割引でした。

思惑と違い、ほとんどのお客様は割引を選択されます。心苦しいですが、

交換と割引の差をつけたいと思います。

来月10月より2000円分の商品交換又は、1500円の割引とさせて頂きます。

waribiki.jpg

御理解の上、今後とも当店をご愛顧いただきますよう宜しくお願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 

9月の予定 [お知らせ]

9月に入りました。今月は熊野神社例大祭です。

3年振りにお祭りが復活します。たくさんのお子様が参加できればいいですね[わーい(嬉しい顔)]

今月もまだまだ猛暑が続きそうです。体調管理充分気をつけてください[exclamation]

私事ですが、早朝ソフトで一緒にプレイをしてきたヤジ将軍が急逝されました。

とても残念です[もうやだ~(悲しい顔)]ご冥福をお祈りいたします。

改めて人間はいつ死ぬか分かりませんので、1日1日を大切に生きたいと思いました。



先月は暑さのせいか、あまり客数が伸びませんでした。

今月は混雑が予想されます。ご予約はお早めにお願いいたします。

9gatu.jpg

今月の休みは、4日・11日・18、19日・25日になります。

12日は、本来はお休みですが、遠くから来るお客様の都合で営業いたします。

午後予約がない場合は、早めに閉店いたしますのでご注意ください

今月もよろしくお願い致します。













店長
nice!(0)  コメント(0) 

8月の予定 [お知らせ]

8月に入りました。

暑い[exclamation]とにかく暑いです[ふらふら]今年は猛暑日が続き、すでに夏バテ状態です。

皆様はどのようにお過ごしでしょうか[exclamation&question]くれぐれも熱中症には充分気をつけてお過ごし下さい。

先月は夏の全国高等野球選手権東東京大会で息子の高校は1回戦敗退と言う

残念な結果に終りました。

また私の母校も敗退し、私の夏は終りました[もうやだ~(悲しい顔)]甲子園にいかれる共栄学園、日大三高の選手達には

是非、頑張って優勝を目指して欲しいです。

今月のお休みは、7日・14、15日・21、22日・28日になります。

8gatu.jpg

先月の予告と急遽変更になってますので、ご確認の方よろしくお願いします。

今月も宜しくお願い致します。












店長
nice!(0)  コメント(0) 

勝手に映画評論 NO.82 [映画]

【インディ・ジョーンズと運命のダイヤル】を鑑賞して来ました。

シリーズ、最後の映画。

再び観れて感慨深いです。冒険シリーズの最高傑作は、今も色褪せていませんでした。

eiga.jpg

物語は、第二次世界大戦真っ只中の1944年、考古学者で冒険家の

インディアナ・ジョーンズ(ハリソン・フォード)は、宿敵ナチスドイツが拠点を構える城に

囚われていた。インディの前に立ちはだかるのは、恐るべき頭脳を持つ科学者、

ユンゲル・フォラー(マッツ・ミケルセン)。脅威が迫る中、インディは命からがら

ナチスのもとを脱出する。


それから、25年後の1969年世界は大きく変化していた。アメリカではリチャード・ニクソンが、

大統領に就任し、ベトナム戦争のため兵士が派遣され、若者は様々な社会運動に参加し、

ロックンロールに夢中になっていたのだ。そして、この年、アメリカとロシアの宇宙開発競争は

ピークを迎え、アポロ11号が人類初の月面着陸を果たした。

70歳のインディ・ジョーンズは、今や定年退職を迎える身だ。長年にわたり、

教壇に立ってきたインディだが、世界を股にかけ、大胆で鮮やかな冒険を繰り広げた日々は

遠い過去のもの。広大な砂漠や海を恋しく思い、新たな冒険を心のどこかで求めているものの、

彼は世界が激動するスピードに取り残されつつあった。

そんなある日、インディのもとに旧友の娘である

ヘレナ・ショウ(フィービー・ウォーラー= ブリッジ)が訪ねてくる。

彼女は泣き父親の人生を狂わせた、歴史を変える力を持つ“運命のダイヤル”の

ありかを知りたがっていた。かつてインディーも見たことのあるそのダイヤルを求め、

2人は冒険の旅に出る。

ところが“運命のダイヤル”を探しているのは彼らだけではなかった。

ナチスの崩壊後にアメリカへ渡り、現在はNASAのエンジニアとしてアポロ計画に

携わるユルゲン・フォラーが、このダイヤルを使って歴史を変えようと人知れず目論んでいたのだ。

元ナチスとしての野望を諦めていないフォラーは、総帥アドルフ・ヒトラーが犯した失敗を

修正するため、インディに再び近づこうとしていた。

果たして、インディーとヘレナは、フォラーよりも先に“運命のダイヤル”を見つけることが

できるのか?ダイヤルに秘めた力、そしてヘレナやフォラーの真の目的とは?

インディー・ジョーンズ、最後の冒険が始まるー。


本編が3時間近い作品ではあるが、時間を忘れて楽しむことができました。

久し振りに興奮する作品でした。










映画って本当に面白いですね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 

7月の予定 [お知らせ]

7月に入りました。

まだ梅雨明けはしておりませんが、蒸し暑い日が続いており、

いよいよ夏本番になりつつあります[晴れ]

毎年恒例ではありますが、今月より【冷やしシャンプー始めました。】

ぜひお試しください[exclamation]

最近、当店でもスキンフェードの需要が増えてきたため取り入れることに致しました。

調髪の料金より+ 500円になります。新メニューも宜しくお願い致します。

夏の全国高校野球選手権が始まります。我が子も大会の参加が決まっております。

大変申し訳ありませんが、試合観戦のため、臨時休業をする場合がございます。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

現在7月14日に試合が決定しており、雨天中止の場合は営業いたします。

7gatu.jpg

今月のお休みは、3日・10、11日・17、18日・24日・31日になります。

今月もよろしくお願い致します。












店長
nice!(0)  コメント(0) 

6月の予定 [お知らせ]

6月に入りました。この時期にもう台風が迫っております。

やはり異常気象なのでしょうか[exclamation&question]気温も上がったり下がったりで、体調管理が難しいですね[ふらふら]

皆様もご注意ください。

新型コロナウィルス感染症も終息しつつあります。

しかしながら、まだまだ怖い感染症はたくさんあります。

引き続き、感染症対策をとりながら、営業を続けて参ります。

お客様においても、ご協力のほどよろしくお願い致します。

6gatu.jpg

今月の休みは、5日・12、13日・19、20日・26日になります。

今月もよろしくお願いいたします。











店長
nice!(0)  コメント(0) 

5月の予定 [お知らせ]

5月に入りました。GWはどのようにお過ごしでしょうか?

私のほうは、子供達が野球に勤しみ、出かけることがないので、

久しぶりに子供達の野球観戦に行こうと思っております。

GW中は気温が上がる予想がされております。熱中症には注意しましょう。

自分が熱中症になった時も5月の暑くなった日でした[ふらふら]

新社会人になられた若人も、この月が1番辛い時期だと思います。

そんな時は髪を切ってリフレッシュするのも良いかと思います。

ご来店お待ちしております。

5gatu.jpg

今月のお休みは、1日・3、4日・8日・15、16日・22日・29日になります。

今月も宜しくお願い致します。









店長
nice!(0)  コメント(0)